田舎か都会か、それが問題だ!

都会をはなれて田舎での暮らしを始めることに?

田舎への引っ越し準備、持ち物を減らすということから始めてみました。

長年住んできた東京を離れ、生まれ故郷の山口県に引っ越すことになりそう。

そんな、私のブログです。よろしくお願いします。

 

先月、父をなくしました。

母もすでに80代、これ以上一人暮らしをさせるのはいかがなものかと思ったのです。

 

とにかく今、手元にあるものを減らそうとしています。

暫くまえに流行りましたね「断捨離」とか。もう死語になっているのでしょうか?

近藤まりえさんのメソッドとか、最近あまり見かけなくなりましたが。

とにかく、この節目に持ち物を減らそう。

余計なものとお別れして新たな人生を始めよう、と考えています。

 

最初にCDの処分に取り掛かりました。

どうしても手放したくないものを除いて、その他のCDは全て処分しよう。

全体の3分の1以下にはなるでしょう。

 

よくもまぁ、これだけも集めたものですよ、手放すものだけで150枚はありそうです。

(盛ってませんよ)

 

亡くなった父も色々と物を集めるのか好きな人でした。

しかし、亡くなったと同時にそれらの遺品たちは私達にあまり意味のあるものではなくなってしまっていたのです。むしろ、処理が面倒なものとでも言うのでしょうかね。

 

私はこの機会に、自分の所持品を今一度見直してみることにしました。

持ち物は少ないほど手間がかからないでしょうからね。

CDのあとに大変になるのは本です、本の山。

 

とにかく、淡々と進めて行くのみ、という状態です。

 

<iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/okesn/okesn.hatenadiary.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28"></iframe>